toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【コスメ整理月間】アイシャドウを5つ処分しました

6月をコスメ整理の強化月間にすることにしました。

前回のファンデーションに引き続き、手をつけたのはアイシャドウです。

捨てたものと残したものをご紹介します。

 

捨てたもの

今回捨てたのはこの5つです。

f:id:krktori:20190621115441j:image

 

・VISEE

ラメ感気に入って秋に沢山使いましたが、落として中身が粉々に…

塗りムラになるので捨てることにしました。

 

・REVLON

1つは貰い物ですが、色がバブリーで使わないまま数年間使わず。

下のもう1つはよく使っていましたが、古くなったのと、パレットが壊れてガタつくのとで処分。

 

・KATE

ラメが目に入って痒くなるので処分。

 

・media

コンビニで急遽買ったもの。

色がすぐ落ちるので数度使ったきりでした。

 

残したもの

残したのはこの2つ。
f:id:krktori:20190621115544j:image

CHANELのレキャトルオンブル。

色は#202で、もう3度目のリピートになります。

上品な発色がたまりません。

長く使っていますが全然飽きません。

KIKOはヨーロッパにいた頃愛用していたブランド。

種類が豊富で、発色がよく、価格も手頃で重宝しました。

これは前のがなくなり、妹に頼んで買ってきてもらった新品です。

ラメ強めでかわいい。

 

アイシャドウの数と選び方

アイシャドウのような色のあるものは、服やメイクに合わせて変えたいので、2個だと私には少し物足りないです。

本音を言えば赤・ピンク系やオレンジ・ゴールド系も欲しいところ…。

ただ、もし次買うなら熟考して少しいいものを買いますね。

プチプラはたしかに試しやすいし、軽くて持ち運びには便利なんですが、壊れるのが早いし、色落ちしやすかったり、目に負担がかかったりするものもあるので、使っているうちにテンションが落ちてくるものが少なくありません。

私はプチプラとかデパコスとか気にせず分け隔てなく使うのですが、やっぱり結局いいものはリピートして長く使っています。

こういうところに気づけたのも、ゆっくり1個ずつ吟味したおかげですね。

あとはパッケージがシンプルなのがいいなあ。

鏡台の引き出しを、見た目もすっきりさせたいです。