toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

新年に向けて夫の冬服を整理。捨てたものや残した枚数など

夫が服の整理をしたいというので、手伝うことにしました。

手伝うといっても、横で客観的な意見を言うだけの係です。

 

まずは全部出し

まずは、衣装ケースの服を全部出していきます。

f:id:krktori:20211228020849j:image

ハンガーにかけたものも持ってきました。

f:id:krktori:20211228020935j:image

洗濯中のものや、着ているものを除いて、全て並べてみました。

実は衣替えの時に一度見直したため、そこまで数は多くないですが、スラックスやアウターなど、似たアイテムが多いよう。

メンズ服はレディースに比べると無地やシンプルなラインの服が多いので、被りやすいのかもしれません。

 

捨てるポイント

捨てるポイントは、

  • 好きではないもの
  • 着ている時に不快感があるもの
  • 使っていないもの
  • 傷みがあるもの
  • なくても困らないもの

の5つです。

これらの「愛着」、「使い心地」、「使用頻度」、「状態」、「要不要」の5項目は、他のものを捨てる際にも役立つので、ぜひ覚えていて下さいね。

 

捨てたもの

まず捨てたのは、アウター2枚。

f:id:krktori:20211228022211j:image

ピーコートは、チェスターコートと役割がかぶるため、最近はめっきり出番がありませんでした。

重たくて着る気になれなかったそう。

もう1枚は、仕事用に買ったものの、いまいち似合っていなかったジャケット。

大物2枚を捨てると、クローゼットもなんだかスッキリしました。

あとは、トップス1枚、パンツ2枚。

f:id:krktori:20211228022541j:image

ボロボロだったのと、役割が被るのとで処分しました。

服を5枚手放して、「気持ちが楽になった。これがミニマリズムの快感…?」とかなんとか呟いていた夫(笑)

夫は私よりモノに執着しないので、ミニマリストの素質はありそうです。

 

残した冬服

残した冬服は、

  • ニット3
  • パーカー2
  • Tシャツ3
  • シャツ3
  • パンツ4
  • ジャケット1
  • アウター4

計20着。

仕事用のスーツやカーディガン、パジャマやインナーなどは含んでいません。

ミニマリストの人に比べるとまだまだ多いかもしれませんが、5分の4に減らすことができました。

 

年末は片付けのチャンス!

年末は、新年を迎えるという名目で重い腰も上がります。

今回の服の整理も、夫から言い出してくれたので驚きました。

普段片付けをしない人も、「服を捨てようかな?」という気持ちになる一つの節目なのかもしれません。

年末は片付けのチャンス。

皆さんもぜひ、クローゼットや箪笥の中を見直してみて下さいね。