toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

長年大切にしてきた時計とのお別れ

とても大事にしていた時計が壊れました。

もう10年近く大切にしていたSEIKOの時計です。

壊れる間際、奇跡的な出来事が起こりました。

  

どんな時計?

f:id:krktori:20190722065213j:image

時計自体は何の変哲もないデジタル時計です。

とにかく丈夫だし、電波時計なので正確。

留学にもバックパックにも持っていき、一緒に世界中を旅をしました。

学生時代は試験の勉強も共に乗り越えました。

時間をはかって問題を解く時などに重宝しました。

今は作業机に置いて、仕事の時に使っていました。

 

時計との別れ

ある日、夫が盛大に落として壊しました(笑)

ただ、最近アラームの音がおかしかったり、ちょっとの振動で音が鳴るなど、もう寿命だなとは思っていたのです。

ここまでよく働いてくれたなあという気持ちでいっぱいでした。

その日は捨てずに一日中そばに置いていたのですが。

お昼頃、急に、ピピッ!と音がしました。

ぱっとそちらを見ると、全ての数字が光を放っています。

傍目には「88:88」という感じでしょうか。

一定時間光ったあと、ぷつっと切れて、動かなくなりました。

まるでお別れをしてくれたみたいで、ちょっと泣きそうになりました…。

 

目覚まし時計のない生活

それからしばらく目覚まし時計のない生活をしていました。

目覚まし代わりにスマホのアラームを使用。

一つ目の問題点は、音が小さいこと。

寝る時はスマホを近くに置かないようにしていることもあり、ベッドのある部屋の隣の部屋で充電しているのですが、距離が遠いので少し聞こえづらいです。

もう一つの問題点は、仕事の時に時間がわからないこと。

スマホを時計代わりにすると、時間を見るついでに他のことをしてしまい、気が散るのです。

一応リビングには時計はありますが、作業机からは見づらいので、やっぱり手元にあれば助かるなあと思っていました。

 

新しい目覚まし時計

そんな中、実家に帰ったとき、使われておらずホコリの被った目覚まし時計を発見。

f:id:krktori:20190722065632j:image

ためしに電池を入れてみると、見事復活!

時間もアラームも問題なし。

本体は薄型でコンパクトなのに、文字盤が前のと同じくらい大きくて見やすいのがとっても良いです。

CITIZENだから信頼性も高いし、デザインもうちの家に馴染みます。

私は時計が手に入ったし、この時計はまた日の目を見ることになったし、実家は使っていないモノが有効活用されたしで、めぐり合わせが良いなと感じました。

今後はこれをまた大切に使っていこうと思います。