toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【2020年版】冬服は何着持ってる?女性ミニマリストのアイテム一覧とコーデ例

女性ミニマリストの私toriが、今現在持っている冬服を数えて、リストアップしてみました。

実際のコーディネート例も、写真つきでご紹介しています。

  

 

2年ぶりの「数えてみた」企画

先日、Twitterのプロフィールでひっそり公開していたマシュマロ(質問サービス)から、このようなご質問を頂きました(一部引用)。

f:id:krktori:20201129013951j:image

ありがとうございます!

DMの方でもいくつかご相談頂いており、それらの回答についても今まとめているところですが、今回頂いたご質問については、別途こうして記事にすることにしました。

というのも、実は2018年に、服を数える記事を書いたことがありまして。

その時はまだ服の数が多く、また明確に春服、夏服、秋服、冬服…と分けるのが難しいこともあって、大まかな数しか測れず、なんとなく消化不良だったんですよね。

だから、今回はそのリベンジです!

 

私の冬服一覧

私は今在宅メインで仕事をしています。

外へ出る時はもちろん、家にいる時も、オンの時はきちんとした服に着替えるようにしています。

そんな私の、2020年11月現在の冬服がこちら。

トップス

❶くすみピンクのニット(GLOBAL WORK)

❷グレーの厚手ニット(LE SOUK)

❸パステルグリーンのニット(JET SET)

❹ブラウンのニット(GLOBAL WORK)

❺ネイビーのニット(百貨店のセレクトショップ)

❻グレーの薄手ニット(H&M)

❼グレーのTシャツ(MAJESTIC LEGON)


ボトムス

❶ロングスカート(JET SET)

❷ミモレ丈フレアスカート(ViS)

❸スキニージーンズ(UNIQLO)

 

ワンピース

❶ネイビーのロングワンピース(ADAM ET ROPÉ)

❷ネイビーのワンピース(LE SOUK)

数えると、冬の私服はちょうど12枚でした。

こうしてみると、デパートブランドとプチプラが半々という感じですね。

トップス❷❺は寿命なので、そろそろ処分する予定です。

ちなみに今回は、アウターやパジャマ、下着類、仕事用の服(たまに使う)などは含まれていません。

 

着回しのコツ

やはり基本的には、服を買う時にベーシックな色や装飾の少ないものを選ぶことと、系統や雰囲気をなるべく統一することが、着回しのコツです。

意外と女性のモノクロコーデは上級者向けなので注意。センスやスタイルに自信のない方、アクセや小物のレパートリーが少ない方は避けるのが無難かと思います。

とはいえ好きな服を着て幸せな気持ちで生活することが一番大事ですけどね。

ところで、ミニマリストの中には、どんなシチュエーションでも同じ服を着るという方も多いようです。

昔ご紹介した『1日1捨』という本の著者ミニマリストすずひさんも、「私の服は全て一軍です」と仰っていて、素敵だなと感じました。

このように、どんな用途でも使える服を揃えることも、必要な服の数を減らせる良い方法だと思います。

ただ、私はシーンによって着る服を変えるタイプです。

気分的にオン/オフを切り替えたいというのもありますし、おしゃれ着で家事をしたり動き回ったりしていると、洗いすぎて傷んだり、腕まくりで袖口が伸びたり、がさつな私がどこかに引っ掛けたりしてしまうからです。

私の場合、トップスのうち❶〜❺は普段着、❻❼はワンマイルウェア、ワンピース❶❷はちょっと良いお店にも行けるようなおしゃれ着です。

 

コーディネート例

f:id:krktori:20201128202513j:image

トップス❹❺+ボトムス❷

日用品などではつい無地に手が伸びてしまいがちな私ですが、服でそれをやってしまうと寂しい印象になるので、華やかさを足すために、ボトムスに柄を持ってくるようにしています。

柄に入っている色のどれかをトップスに選ぶと簡単にコーデが決まるので、着回しもラクです。

 

f:id:krktori:20201128202607j:image

トップス❶❸+ボトムス❶

元々は先ほどのようなぴったりめのニット+フレアスカートの組み合わせが好きでしたが、今はトレンドも自分の好みも、ゆったりめに移行中。

ゆったりしたニット、可愛いですよね。スキニージーンズに合わせるのも好きです。

この幾何学模様のロングスカートも優秀で、他の細身のセーターと合わせて着ることもあります。

 

f:id:krktori:20201129021119j:image

ワンピース❶

夫と少し良いお店で食事するのがたまの楽しみなのですが、私の持っている服は全体的にカジュアルなので、ドレスコードに合うフォーマルなワンピースも2着用意しています。

こちらはアダムエロペのもの。もう片方のワンピースよりも堅くないデザインで着やすいし、体のラインを綺麗に見せてくれる、お気に入りの一枚です。

 

f:id:krktori:20201128211406j:image

トップス❻❼+ボトムス❸

私のワンマイルウェアがこちら。

ワンマイルウェアとは、家から半径1マイル(約1.6km)で着るための服、という意味ですが、私のこれはどちらかというとただの作業着です(ワンマイルウェアって言いたかっただけ)

家事をする時、特に埃っぽい場所の掃除や、力仕事、揚げ物など、汚れやすい作業をする時に着替えます。

近所のスーパーや郵便局くらいまではこの服でも出かけます。

こういった丈夫でガシガシ洗える服は、気を遣わなくていいので便利です。 

 

現在のラインナップの反省点

今持っている服のラインナップの反省点というか、気づいたことは、「ネイビーのトップスは使いにくい」「ニットは洗いにくい」といった点でしょうか。

まずネイビーのトップス。

ネイビーは無難な色に見えるのですが、私はジーンズをよく履くので、気を抜くと全身ネイビー人間になってしまいます。

意外と合わせにくい色だなと感じたので、もうネイビーのトップスは買わないことに決めました。

ワンピースのように一枚で着るものなら良いんですけどね。

それから、これは今に始まったことではないですが、ニット洗いにくい問題。

洗った後に浴室乾燥にかけても、なかなか乾かないので大変です。

冬服はつい温かいニットを手に取ってしまいますが、次買う機会があれば、ニット以外の素材でも探してみようかなと思います。

 

まとめ

というわけで、女性ミニマリストの私の冬服は全部で12点でした。

多いでしょうか、少ないと思われたでしょうか?

個人的にはあと1、2枚減らせるかなという感じですが、今くらいの枚数だと傷みにくいので良いなとも思います。

少し長くなってしまったので、管理方法や収納方法については、また後日記事にしようかなと考えています。

その時はまた読んで頂ければ嬉しいです。

ちなみに、マシュマロやTwitterのDMから、引き続きご質問や片付けに関するご相談を募集しています。

すぐにはお返事できないかもしれませんが、それでもかまわないという方は、お気軽にぽんぽん質問を投げて頂ければと思います。

Twitter・ブログ・マシュマロのいずれかで返信する予定です。

以上、toriでした~。