toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

SALIUの急須「YUI」を購入。ころんとしたフォルムが最高に可愛い

急須が割れたので、新しく購入しました。

日本の職人さんが丁寧に作った、SALIUの「YUI」という磁器製品です。

ころんとしたフォルムとマットでさらさらした風合いが最高です。

 

購入経緯と急須を選ぶポイント

先日、夫が我が家の急須を割ってしまいました。

紅茶用の茶漉しで代用できそうだと思っていたのですが、夫は毎日お茶を自分で淹れる大の日本茶好き。

どうしても急須は必要とのことだったので、二人でネットやインテリアショップなどで急須を探し回りました。

選ぶ基準は、

  • 見た目がシンプル
  • 手入れがしやすい
  • 丈夫で割れにくい

の3点です。

 

購入した急須がこちら

購入したのは、楽天で夫が見つけてきた、SALIUの「結YUI」という商品です。

f:id:krktori:20210114141108j:image

美濃焼の産地、岐阜県瑞浪市の窯元深山で、日本の職人さんが丁寧に作った和モダンな急須です。

丸いフォルムがなんとも可愛らしい。

磁器でできているのでとても丈夫で、目止めも不要です。

色はどれも良くて迷いましたが、茶渋の目立たない黒にしました。グレーに近いマットな黒で、質感がとても好みです!

容量は330mlと少し小ぶりで、2~3人用となっています。

取り外しや手入れの簡単な、ステンレスの茶漉しつきです。 

実は KINTOの急須と少し迷ったのですが、「水垂れがする」「茶漉しの幅が狭く茶葉を入れにくい」といったレビューもあったので、YUIに決めました。

YUIには、他に木製の取っ手がついたシリーズもありましたが、木は染みになりやすいので、手入れのしやすさからこちらを選びました。

セットの湯飲みなども販売しているそうです。

 

お茶に関連する記事

私が使っているケトルやマグカップについても、記事にしています。 

 

日常的に使うものが素敵だと、毎日気分良く過ごせますね。

最近は家で過ごす時間も多いので、この急須をたくさん使おうと思います。