toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

買取王子のアカウントを利用停止された話。突然の制限の理由は?解除はできる?

以前愛用していたネット買取業者「買取王子」の利用停止を受けてしまいました。
調べてみると、同じような状態の方が結構増えているよう。
かつてブログやSNSなどで布教していた身としては、注意喚起の記事を書いておいた方がいいかなと思い、この記事を書こうと思いました。

 

 

利用価格が低すぎると利用停止に!

私は不要な本を売るために年に一回ほど買取王子を利用していたのですが、少し前から、なんとなく異変を感じていました。
というのも、同じような量・質の本を出しても、査定額が1000円2000円と下がってきている気がする。
でも原因もわからないし、そういうものかと思い、あまり気に留めていませんでした。
そして先日、買取王子のマイページを久しぶりに確認したところ、なんと。

f:id:krktori:20210129182436p:plain

買取王子のマイページ画面

買取金額の基準ってなに(笑)

まあ要は「全然値段のつく商品を送ってくれないから、ご利用をお断りします」ということなのですが。

長い間利用しているこちらからしたら、いつの間にやら査定額が下げられていって、それで「買取金額に満たなかったので利用を停止します」と言われても、「じゃあ高く買って下さいよ」という気持ちでいっぱいです(T_T)
とはいえ、利用できないなら仕方ないので、貯めていた買取ポイント(買取王子ではポイントで代金が支払われ、それを現金や電子マネー等に引き換えます)を全額引き出して、退会することにしました。
引き出しや履歴の確認などは問題なくできました。

 

近年増えている買取王子の利用制限

調べてみたところ、買取王子の利用制限にかかっている人はかなりいるみたいです。

 

 

 

 

 

 

口コミを見ても、2018年までは比較的良い評価が多いのですが、その後はこういった利用制限の多発や箱数制限など改悪が重なり、近年は評価の低い口コミばかり。

知らなかった…。

真偽のほどはわかりませんが、利用者数が増えてキャパオーバーになり、利益の低い客から切っているのだとも言われています。

 

私が気になった点

私がモヤモヤしたポイントは次の3点です。

①こちらは買取価格に関与できない

買取価格を決めるのは買取王子側で、しかも基準は公表されていません。

それに、買取王子のデフォルトである「自動振込み」は、ポイントが振り込まれるまでこちらには買取額はわからないというシステム。

全ては買取王子のさじ加減です。

しかも、買取王子側が「何でも高価買取」と謳っている以上、利用者がそれなりの期待をするのも当然です。

なのに、急に低い値段をつけた張本人が「値段がつかなかったからアウト」というのは横暴ではないでしょうか。

初めての利用者や、私のように「前は高値で買い取ってくれたから」と同じ感覚で送った利用者からすれば、買取価格が低いこと・前より下がっていること自体が驚きなのに、さらにそれを理由に利用を停止されるのは、寝耳に水です。

 

②こちらに悪質性がない

買取不可の本を送ったとか、意図的に安い本ばかり送ったなどの理由があるなら仕方ないかもしれませんが、今回はそういった悪質性がこちらにはありません。
たしかに多少書き込みのある本や、専門書など値段がつきにくい本を送ったのは申し訳ないなと思いますが、これらは買取可能と表記されていたものです。

新品の単行本や綺麗な状態の本もたくさん入れました。

そもそも価格は市場や状態その他専門的な理由から判断するものであって、素人の我々には査定できないからこそ、こうやってプロである業者に送っているわけですから、事前にこちらが高価な本を選別するのは限界があります。

違反だと言われてもピンとこない人が多いのではないでしょうか。

このような曖昧な理由で一方的に利用停止にされるとなると、今後利用する人が「これ値段がつくのかな…もしつかなかったらアカウント停止されるかも…」と不安になって、送るのをためらってしまうのではないかなと思います。

 

③利用停止についての注意書きがない

利用停止について調べようと思って質問箱などを探したのですが、特に記載がありませんでした。

こういった重大なことが目立つ所に書かれていないことに不信感があります。
実際私もこんなことで利用制限されるとは知りませんでした。

連絡もなく、数ヶ月ぶりにマイページを見るまで気付きませんでしたし、買取関係のメールを読み返してもが、特に利用停止については書かれていませんでした。
アカウントの永久停止のような重いペナルティを負わせる場合には、もっとはっきりした記載や警告、連絡があるべきではないかと思いました。

 

利用停止されないためには?

今回の私の利用停止は、利用規約第2章第7条にある「4.お取引履歴が弊社の定める基準に満たない方」に該当してしまったのが理由だと思われます(かなりわかりづらいですが)。

この「基準」の中身は不明ですが、私の場合、2回連続で1000円を切ってしまっていました。

他の例として、1200円でもアウトだった人がいらっしゃいました。

利用制限されないためには、状態の良いもの、人気の高いものに絞って、少なくとも2000円以上の買取価格を目指すと良いと思います。

昔は「書き込みのある本でも引き取ってもらえる」という理由で買取王子を推していたのですが、こういう本ももうやめた方がいいかもしれませんね。
しかし、「家にある中古の本を売りたい」といった動機で利用する人がほとんどだと思いますし、綺麗な本はそもそもフリマアプリとかの方が売れるので、ここまで間口が狭まるとなると、買取王子をわざわざ利用する意味がなくなりそうです。

他にも、

  • 利用規約に違反したことがある方
  • 株式会社ティーバイティー(買取王子の会社)への届出事項について、虚偽の事実を届け出ていることが判明した方
  • 買取王子での代金に必要な決済手段を利用できない方
  • その他株式会社ティーバイティーが適当と判断した方

のどれかに当てはまった場合に、利用制限にかかる可能性があります。

 

もし利用制限にかかったら?

一度利用停止になると、基本的に解除はできません。
どうしても身に覚えの無い場合のみ、問い合わせてみましょう。
もう一度アカウントを登録して使っている方もいるそうですが、メールアドレスや口座番号などの情報は同じものを使えないので、実質再登録は推奨されていないと見るべきでしょう。

 

買取王子に代わるサービス

最後に、買取王子の代わりになるアプリやサイトを、少しだけご紹介します。

メルカリ(ジャンル多数)

言わずと知れたフリマアプリです。

新品や状態の綺麗な物、人気のある物は、オンラインでの買取よりフリマアプリの方が確実に値段がつきます。

大量に売りたい場合は向きませんが、細々とした作業が苦ではない方は、さくっと出品してみると良いと思います。

 

BUY王(ジャンル多数)

買取王子のように、「なんでもごちゃまぜで送って下さい」タイプの中古買取サイトとしては、「BUY王(バイキング)」があります。

こちらもWEBで申し込むと、自宅まで荷物を取りに来てくれるので、あとは振込みを待つだけです。送料、査定、振り込み手数料、ダンボール配送が全て無料です。
BUY王は、買取王子と異なり、商品ごとにちゃんと値段をつけて、買取明細で1点1点の値段を明示してくれます。
正直査定額は低いので、ブランド品などを高値で買い取ってほしいという方にはおすすめしません。

ただ、初めてのご利用やまとめ売りで、現金プレゼントや買取額アップのチャンスがあります。

公式サイトで詳しく見る

 

ブックサプライ(本・CD)

漫画・書籍専門の「ブックサプライ」では、商品に記載されているバーコードをサイトで入力するだけで、リアルタイムの査定額が出る「お試し査定」という機能があるため、価格を重視する方におすすめです。

シリーズ物の買取に力を入れているので、まとめ売りに最適です。 

帯なしや軽度の汚れは買取可能ですが、マーカーでの書込みやひどい汚れや折れ、6箇所以上のドッグイヤーなど、あまりに状態が良くないものは買取不可です。

公式サイトで詳しく見る

 

終わりに

買取王子には長らくお世話になったし、1万円近く買取してもらった仲なので、こんな形で離れるのは残念でした…。

書き込みのある本でも、価値のある本や高価な本にはそれなりの値段をつけてくれていたからこそ、ブログやSNSでおすすめしていたのですが。私の話を聞いて利用した方が、嫌な思いをしていたら申し訳ないなと思います。

でも今の世の中選択肢はたくさんあるので、使いやすいサービスにさくっと乗り換えていこうと思います。

*1:・x・