toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

7年放置された扇風機!?長年の汚れをゴッソリ掃除

一人暮らしを始めてから、ずっと扇風機は持っていなかったのですが、夫が二人で暮らすにあたり、独身時代自分が使っていた扇風機を持ってきました。

最近暖かくなってきたので、その存在を思い出し、ダンボールから出してみると、びっくりするほどホコリだらけ。

「しまう前に拭いたりしなかったの?」と聞くと、「7年くらい使ってるけどほとんど掃除したことない」。

まじかよ。

 

扇風機の大掃除開始

本体は夫に拭いてもらい、その間に上部の掃除をすることに。

まず、お風呂場のシャワーでホコリをざっと洗い流します。

黒ずんだ水が排水口に流れていきます…

 

f:id:krktori:20190512192300j:image

 

次に、メラミンスポンジに台所用中性洗剤をつけ、磨いていきます。

 

f:id:krktori:20190512192304j:image

 

案外するっと汚れが落ちます。

細かい隙間は少し大変ですが、どんどん汚れが落ちていくのは楽しいです!

 

f:id:krktori:20190512192322j:image

 

なんとかピカピカになりました!

水気を拭いて、組み立てます。

本体は夫がちゃんと綺麗にしてくれていました。

 

f:id:krktori:20190513232947j:image

 

ピカピカになりました!満足!

これでカビやホコリを気にすることなく風を感じられます。

Before/Afterの写真がわかりにくかったらすみません…

 

扇風機はいる?いらない?

実をいうと、クーラーがあるので扇風機はいらないのでは?と思っていました。

しかし今の家は窓が小さいので、(クーラーをつけるほどではないけどちょっと蒸し暑いな)と思っても、窓を開けて対応することができませんでした。

扇風機があると温度調節もしやすいし、サーキュレーターみたいに部屋の空気を循環させてくれるので便利です。

また、クーラーに比べると、メーカーにもよりますが扇風機の方が、電気代も10分の1で済むらしいです。

なので、このまま使い続けることにします!

 

エアコン掃除についてはこちら

エアコンの掃除に関する記事も書きました! 

krktori.hatenablog.com

こちらも読んで頂ければ嬉しいです。