toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

【コスメ整理月間】鏡台周りの美容グッズを大量処分

今回は私にとっての鬼門、鏡台周りです。

結婚しシンプルライフを目指し始めて1年弱、どれもなかなか手放せず。

というのも、良いと思って購入して、実際に使っているものばかりだからです。

ということで、好きなコスメ類は「使い切って捨てる」作戦で、のんびり減らしていきました。

 

今回捨てたものたち

今回はこの7つを、最後まで使い切って捨てました。

f:id:krktori:20190701084415j:image

手前から右回りに、BBクリーム、ヘアーアイロン用ヘアトリートメント、制汗スプレー、化粧水のミニボトル、ヘアオイル、日焼け止めスプレー、ボディ用化粧水。

これらはしばらく買い直さないと思います。

制汗剤はかさばらないシート式に変えました。

「○○用」と色々買っていたものも、用途別に分けるのではなく、オールマイティに使えるものに少しずつ変更しています。

ファンデーションや化粧水、日焼け止めはストックがあるので、まずそちらを使います。

買い直すとしたら、ケラスターゼのヘアオイルかな。

それでもとりあえずは様子を見ます。

 

コスメの寿命

コスメ類には当然使用期間がありますが、そのほかにも、「寿命」があります。

年齢が上がると、服と同じように、昔していた化粧が似合わなくなったり、プチプラが肌に大打撃を与えたりしてしまうんですよね。

それから、20代後半になってから、今までヘビロテしていたスキンケア用品も合わなくなったのを感じます(今まで見向きもしなかった「オーガニック」とか「エイジングケア」とかの言葉が気になる笑)。

定期的に自分の使っているコスメ類を見直したり、処分するのって大事ですね。