toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

コーヒーの麻袋を再利用した食器洗いクロスをレビュー

就労継続支援A型事業所のhughugさんが作っている、コーヒーの麻袋で作った食器洗いクロスを購入しました。

使い心地などをレビューしてみたいと思います!

 

麻袋の食器洗いクロス

f:id:krktori:20230508012115j:image

大阪府枚方市の就労継続支援A型事業所hughugさんが、麻袋アップサイクルの一環で作っている、食器洗いクロスを購入しました。

コーヒーの麻袋を再利用して作られているそうで、環境に配慮した商品になっています。

3枚セットで1050円。見た目は素朴な感じです。一枚として同じ模様はありません。

届いた時、封筒に手書きのメッセージカードが添えられていて嬉しくなりました。

 

使い心地など

f:id:krktori:20230508012040j:image

実際に使ってみました。

泡はどちらかというとスポンジの方が立ちますが、麻の繊維が汚れを削ぎ落としてくれるので、そもそもあまり洗剤がいらないかも。

硬めなのでフライパンのこびりつきなどの頑固な汚れが落ちやすいです!

スポンジとタワシの中間のような使い心地ですね。

絞ると布巾のようになるので、水気を拭うとか、面白い使い方もできそうです。

麻婆豆腐やカレーなどの色移りはどうかな?と心配していましたが、思ったより色はつきにくく、あまり気になりませんでした。

デメリットらしいデメリットはありませんが、かなり薄手で、少し女性の手には大きめなので、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

価格はネットスポンジよりはやや高めですが、丈夫で今のところ2ヵ月以上は持っているので、意外とコスパは変わらないです。

 

hughugさんの他の商品

麻袋で作った商品としては、他に

  • ポシェット
  • 小物ポーチ
  • コインケース
  • コースター
  • トートバッグ
  • クッションカバー
  • 鉢植えカバー
  • 玄関マット
  • ティッシュカバー

などがあるようです。

気になる方はぜひこちらの公式サイトを覗いてみてください。

hughug

 

実は大阪府枚方市にはよく行くので、ゆかりのある地域の企業を応援したいという気持ちもあり、今回購入してみました。

障がいを持つ方々の生活向上と地球環境の改善、二つを叶える素晴らしい取り組み、皆さんにも知ってもらえると嬉しいです。