toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

久しぶりに薬の整理収納をしました。ビフォーアフターなど

引越しも近いので、つわりで荒れ放題だった家を少しずつ片付けています。

今回は久しぶりに救急用品の整理をしました。

気づかない間に魔窟と化していました…!

 

普段使わない場所は荒れやすい

最後に薬の整理について記事にしたのは2019年です。

それからも何度か整理はしましたが、最近は薬箱の引き出しを開ける機会がなく、すっかり放置していました。

先日病院でもらった薬をしまうために久しぶりにその引き出しを開けると、気づかないうちに溢れそうに…。

ここ一年で夫が体調を崩したり怪我をしたり腰痛になったりと色々あったので、湿布や処方箋などが増えたようです。

また、少し前に熱を出してコロナの検査を受けたら、先にたくさんの薬を処方されて、「陽性だったら服用してください。陰性だったら捨ててください。」と言われたのですが、結果陰性だったので、それが丸々残っていました。

思えば前はまめにしていた薬の期限チェックも、最近はサボり気味だったかも…。

こういう「もしもの時に使う」道具の収納箇所は、普段目にしないのでおろそかになりがちですね。

急いで整理することにします。

 

Before

まずは引き出しから全部出し。

f:id:krktori:20230528012710j:image f:id:krktori:20230528015251j:image

全部出しの時はザーッと勢いよくあけてしまうとビフォーアフターで快感を得られますよね……私だけ?笑

 

捨てたもの

f:id:krktori:20230528012758j:image

夫の処方箋と、使用期限が切れてしまった薬、飲む頻度の少なくなった薬を捨てました。

期限が切れた薬は副作用が出る場合もあるので、安全のためにも使わないようにしなくてはいけません。

f:id:krktori:20230528012805j:image

こちらは夫が買ったらしきサプリとブレスケア。

サプリは所定の場所があるのでそこへ。

ブレスケアは持ち歩いてもらいます。

こういうものは、しまいこんでしまうと奥底で忘れ去られてしまうので…。

 

After

f:id:krktori:20230528012813j:image

引き出しの中に収めます。

ここにあるのは、湿布、熱冷まシート、絆創膏とガーゼ、軟膏、エスタロンモカ、オブラート、酔い止め、頭痛薬、腹痛薬、解熱剤、チョコラBB、ユンケル、体温計、鼻呼吸しやすくなるテープ、いくつかの処方箋。

薬に関しては全然ミニマムではない自覚があるのですが、夫婦揃ってなかなか手放せないですね。妊娠して市販薬を服用できない生活が続いていますが、頭痛の時などはかなりキツいです。

もう少し健康になったらここがすっきりするんですけどね(笑)

でも子供ができたらますます救急用品や薬が増えたりするのかな?

ちなみに引っ越し後に収納場所を変えようかなと思っているので、そうしたらまた使い勝手などを工夫できたらなと思います。

 

関連記事