toriのシンプルライフ

2Kに暮らす夫婦のちいさなふたりぐらし

家族で「共用」すると多く持たなくて済む。夫婦で同じ靴下を使っています

toriです。 大阪の1DKで優しい夫と二人暮らし。持っている物の使用率100%を目指し、必要なものだけですっきりした生活をすることを心がけています。 今回は、靴下を家族間で共用することのメリットとデメリットをご紹介していきたいと思います。

【2023年ver】我が家の洗面所収納の中身とスキンケア用品を紹介します

どうもtoriです。 大阪の1DKで優しい夫と二人暮らし。持っている物の使用率100%を目指し、必要なものだけですっきりした生活をすることを心がけています。 今回は3年ぶりに我が家の洗面所を公開します。 今私が使っているスキンケアなども併せてご紹介しま…

妊娠中ミニマリストのマタニティ服事情。何枚買い足した?買わなくてよかったものは?

妊娠すると体型が大きく変わっていきます。そこで必要になるのがマタニティ服。 私は普段から少ない服で暮らすことを心がけているので、妊娠中もなるべく服を増やさないよう意識していましたが、初産だと何がどれだけ必要かわからず苦労しました。 というわ…

アメリカの汚部屋は規模が違う!ドキュメンタリー『クリーン・アップ!汚部屋片付け隊』が凄まじかった

アメリカでは900万人がゴミの溜めこみに苦しんでいるといわれています。 今回はアメリカの汚部屋改善ドキュメンタリー番組『クリーン・アップ!汚部屋片付け隊』をご紹介します。

どこから手をつけていいかわからない?「捨てることに慣れる」ために最適なモノを場所別に紹介

物をすっきりさせたいけれど何から始めていいかわからない…そんな方のために、「何から捨てればいいのか」を場所ごとにまとめてみました。

狭い賃貸でキッチンをすっきり見せるために私がやっていること

我が家は単身〜カップル向けの賃貸物件で、キッチンが非常に狭い作りになっています。 そんな我が家でも、極力モノを減らすことで、使いやすいキッチンを実現しています。 また、見た目をすっきりさせるため、基本的にモノトーンで統一しており、なるべく隠…

長期保管も可能!布団の宅配クリーニング「キラキラWASH」を使ってみた

羽毛布団を宅配クリーニングに出しました。 一冬使った羽毛布団は、汗や垢、フケ、ダニの死骸などで汚れています。 これらの水溶性の汚れは干しただけでは落ちないので、季節の変わり目にはしっかり水洗いする必要があります。 とはいえ、重たい毛布や布団を…

本当に賃貸OK?1年半使ったダイソーの粘着式ラップホルダー、本当に跡がつかないのか検証!

今の家に越してきた時、ラップやアルミホイルを収納するために、キッチンの扉の裏側に100円ショップで購入したラップホルダーを取り付けました。 「綺麗に剥がれるので賃貸でもOK」という触れ込みのものです。 今回は「本当に綺麗に剥がれるのか?」「跡は残…

【2023年最新版】大阪・中之島のインテリアショップ5選

今回は、大阪・中之島にあるインテリアショップを5か所ご紹介します。 実際に行ってみて良いと思ったお店を紹介していますので、参考になれば嬉しいです。 中之島の地図 中之島は、堂島川と土佐堀川に挟まれた閑静なエリアで、京阪電車で行くことができます…

久しぶりに薬の整理収納をしました。ビフォーアフターなど

引越しも近いので、つわりで荒れ放題だった家を少しずつ片付けています。 今回は久しぶりに救急用品の整理をしました。 気づかない間に魔窟と化していました…!

ネットで数珠を修理しました。費用や仕上がりは?宗派ごとの数珠の種類や房の形なども解説

数珠の糸が切れてしまったので修理をオンラインショップに依頼しました。 ネットで簡単にできたので、方法や費用などをご紹介していきたいと思います。 ご自分の宗派の数珠がどんなものかわからない、どう修理して良いかわからないという方は、前半に数珠の…

【ご報告】妊娠しました&家を買いました

最近投稿頻度が空いてしまってすみません。 今回は出産と家購入のご報告です。 妊娠しました 実は今妊娠4ヶ月目でして、つわりや出産準備でブログをお休みしておりました。 ちょっと酷めのつわりで、6kg痩せました( ; ; ) 本来終わってもいい時期なのです…

コーヒーの麻袋を再利用した食器洗いクロスをレビュー

就労継続支援A型事業所のhughugさんが作っている、コーヒーの麻袋で作った食器洗いクロスを購入しました。 使い心地などをレビューしてみたいと思います!

一度だけ、徹底的に物を減らしてみる。「とにかく捨てまくる日々」を経験しないとわからなかったこと

このブログ「toriのシンプルライフ」は4年前、ミニマリズムをテーマにスタートしました。 現在は便利なものや好きなものも少しだけ取り込んで、居心地の良い空間で生活していますが、当時はとにかく身軽になりたくて、毎日のように捨てる物を探していた気が…

宅配クリーニング「リネット」を1年利用した私が正直にレビュー。トラブル後の対応や保管サービスについても

1年以上宅配クリーニング「lenet(リネット)」を使ってきた私が、特徴や使い方、便利だと思うポイントを解説していきます。 シミをつけられたトラブルもありましたが、その後の対応などについても正直に書いていきます。 忙しくてクリーニングになかなか手…

上質なオイルで洗うボディソープ「アビヤンガ」。タオルもボディクリームも不要

泡立たないボディソープ、「アビヤンガボディウォッシュ」をレビューします。 オイルを手に取り体に滑らせるだけで汚れが落ちるというもので、タオルを使わない私と相性が良いのでは?と思い使い始めました。

シンプル&モノトーン。ミニマリストが使っているキッチンアイテムをご紹介

我が家のキッチンは単身用の作りなのでとても狭いです。 広く見せるため色味を抑える工夫をしていたら、いつの間にモノトーンアイテムが増えていました。 今回はそんな我が家のキッチンアイテムを少しだけご紹介していこうと思います。

冬より春の大掃除?メリットの多い欧米の風習「Spring Cleaning(スプリングクリーニング)」を取り入れる

日本では年末の大掃除が主流ですが、欧米では春に大掃除を行います。今回は、スプリングクリーニングの由来や春に掃除を行うメリットについてお話します!

"cozy minimarist"とは?ミニマリズムと心地よさは両立する

今回は、"cozy minimarist"を皆さんにご紹介します。 ミニマリストに対する「不便で我慢を強いられている」「貧相で寒々しい部屋に住んでいる」といったマイナスイメージが、180度転換する概念です。 モノを減らして身軽になるのと同時に、自分らしく居心地…

ラクマ・PayPayポストで使える、「ゆうパケットポスト」の特徴や使い方を解説

今回は、2月7日からPayPayフリマで利用できるようになった「ゆうパケットポスト」についてお話します。 シールを貼ってQRコードを読み取り、そのままポストに投函できるのが特徴です。

フライングタイガーで蓋つきのネクタイ収納を購入しました

夫のネクタイ用の収納を購入しました。 シンプルに蓋つきの小物入れに入れて保管することにしました。

服や日用品を買いすぎてしまう…セールに踊らされないための対策3つ

欲しいものがある時のセールは、節約の強い味方。 しかし、セールの日にまとめ買いした日用品で家が圧迫されている人や、いらないものを買って後々後悔している人もよく見かけます。 そういった失敗を減らしたい方のために、この記事を書きました。 セールと…

フリマアプリ「メルカリ」「ラクマ」「PayPayフリマ」の配送方法、どれが一番安いかサイズ別に検証してみた

今回の記事では、メルカリ・ラクマ・PayPayフリマの配送方法をサイズ別に検証し、どれが一番安いかを考えてみました。 また、「らくらくメルカリ便」「かんたんラクマパック」などの独自配送が、通常のネコポスや宅急便と比べてどう違うのか、どういうメリッ…

メルカリ・ラクマ・PayPayフリマを、フリマアプリ歴10年の私が徹底比較。知られざる便利機能や最新サービスまで詳しく解説!

今回は、メルカリ・ラクマ・PayPayフリマの三大フリマアプリを徹底的に比較します。 私は2012年に「フリル」というフリマアプリを使い始めてから約10年間、各種フリマアプリを使い倒してきました。 その経験を元に、各フリマの特徴やあまり知られていないサ…

フリマアプリ「ラクマ」で楽天ペイでの決済が終了。現在最も高還元のお得な支払い方法は?

2022年1月25日、フリマアプリ「ラクマ」での楽天ペイオンライン決済の取り扱いが終了しました。以前はラクマで買い物した場合に楽天ペイで決済することで、最大1.5%のポイント還元を受けることが可能でしたが、それができなくなってしまったということです。…

ネガティブなニュースもミニマルに。情報を上手にコントロールする方法

現代社会に生きていると、毎日膨大な情報に触れていることになりますが、ニュースや批評を見て嫌な気持ちになることもあります。 今回は、ネガティブなニュースが一方的に入ってくるのを防ぎ、情報をコントロールする方法についてお話しします。

運動が苦手な私の宅トレ習慣3つ。お金をかけずに手軽に筋トレ・エクササイズ

今回は、運動が苦手な私でも続いているトレーニング方法についてお話します。 自宅で簡単にできる無料の筋トレ・エクササイズツールや、使用している筋トレ器具、ヨガマットの選び方などをご紹介します。 初心者向けの内容なので、ガチ勢には物足りないと思…

ミニマリストには不向き?観葉植物を育てる上で知っておくべきことや、簡単にグリーンを取り入れる方法

ミニマリストの中には、数少ないインテリアとしてグリーンを飾る方も多いと思います。かくいう私もコーヒーの木を育てています。 が、観葉植物にはいくつかデメリットも…。 ミニマリストが観葉植物を育てる上で知っておいた方が良いことをシェアします。

新年に向けて夫の冬服を整理。捨てたものや残した枚数など

夫が服の整理をしたいというので、手伝うことにしました。 手伝うといっても、横で客観的な意見を言うだけの係です。

テレビはいらない?10年間TVなし生活を送った私の考えるメリット・デメリット

一人暮らしを始めたときから約10年、一貫してテレビ不要論者だった私ですが、結婚してテレビのある生活が始まりました。 どちらも経験した私が考える、テレビのメリットとデメリットについて書こうかなと思います。テレビの活用方法やテレビなしでも困らない…